Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を毎週発信しています。

#166 今からでも間に合う!2025年卒採用トレンド

デジタルメディア情報 2024.04.08

 

みなさまこんにちは!

JDCの植木です!

 

例年よりも少し遅く開花した桜が春の日差しに照らされるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

春爛漫となり、眠くなる陽気が続いていますね。

個人的に「桜味」が好きな私は、毎年この時期を食に全振りして楽しみにしております🌸

 

さて、今回は企業の採用活動についてのお話です!

3月に採用広報が解禁し、ほとんどの企業で採用活動が本格化する4月。

2025年卒の採用活動トレンドや、学生とのコミュニケーション設計をご紹介します。

 

 

採用活動スケジュール

日本企業の新卒採用では定期採用を行う場合が多く、日本経済団体連合会(経団連)が定めた採用広報解禁日を中心として採用活動が行われます。

 

 

4月の採用活動【選考直前!】

選考直前の4月、企業の採用活動では以下のような項目が挙げられます。

・説明会の実施

・エントリー(エントリーシート)受付

・書類選考

 

採用広報が解禁される3月から4月では、学生に対して自社のアプローチをすることも重要です。

その方法は後ほど「コミュニケーション設計」としてご紹介いたします。

 

 

今やるべき2025年卒採用トレンド

2025年卒の採用活動では、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴う

オフラインイベントの規制緩和が影響を与えています。

 

【トレンド① オンライン/対面のハイブリット説明会】

対面での説明会にメリットを感じる採用担当者の方も多いのではないでしょうか。

会社説明だけでなく、

職場や工場の見学を併せて行うことで学生に自社の魅力を伝えることができます。

更に、対面でのコミュニケーションが発生するため、

企業担当者も学生もお互いをより知ることができ、その後の採用選考に活かすことができます。

 

ただし、いきなり100%対面説明会にすることは注意が必要です。

オフラインでのイベントが緩和された現状ですが、学生はコロナ禍でオンラインに慣れた状態です。そのため、対面開催のみを実施すると、オンラインにメリットを感じている学生を取りこぼしてしまう可能性があります。

株式会社ワンキャリアの調査では、約7割の学生がオンラインでの会社説明会を希望しています。

オンラインと対面はハイブリットで実施し、その割合は7:3程度が望ましいでしょう。

参考:株式会社ワンキャリア「2025年卒 インターンシップの実態調査」

 

【トレンド② 企業の魅力を伝える採用動画】

トレンド①でご紹介した通り、オフラインでの採用活動を取り入れることが求められる一方で、

オンラインでの採用活動も充実させる必要があります。

特に最近の採用活動で学生の志望度向上に効果があるオンラインコンテンツは採用動画です。

あさがくナビを運営する株式会社学情の調査によると、

6割以上の学生が、動画を視聴したことで企業への志望度があがったと回答しています。

 

参考:株式会社学情「2025年卒学生の就職意識調査」

 

では、どのような採用動画が学生の志望度向上につながるのでしょうか。

採用動画には事業紹介動画やコンセプトムービーなど、様々なジャンルがあります。その中でも、

社員インタビューを動画にすることで、一緒に働く社員の人柄や会社の雰囲気を伝えることができ、学生に会社の魅力を知ってもらうことができます。

 

↓↓↓【事例】採用動画はこちらからご覧いただけます↓↓↓

https://www.joetsu-dc.com/achievements/works/works30.html

 

 

採用フェーズごとのコミュニケーション設計(例)

ここまでは「今からでも間に合う採用活動」にフォーカスをあて、

2025年卒の採用トレンドをご紹介しました。採用活動スケジュールをご覧いただいた通り、

企業の採用活動は年間を通して行うことが重要です。

ここからは採用フェーズごとのコミュニケーション設計例をご紹介します。

 

※画像再掲

 

【6~9月】

・夏季インターンシップ設計

・採用サイト制作

・就職ポータルサイトへの登録

 

【10~2月】

・採用サイトの運用、更新

⇒採用動画、インターンシップ情報の更新等

・秋/冬インターンシップ設計

・インターンシップ参加学生へのコンタクト

⇒SNS活用

 

【3月~5月】

・採用サイトの運用、更新

⇒エントリー情報の更新、アナウンス等

・インターンシップ参加学生へのアプローチ

⇒SNS活用、就職ポータルサイト活用

 

【6月~】

・内定者フォロー

 

採用フェーズごとのコミュニケーション設計、施策を簡単にご紹介しました。あくまで一例ですので、それぞれの企業に合ったコミュニケーション設計を行うことが効果的です。

施策の中で特に重要となるのが「採用サイト」です。採用活動ではオウンドメディアを活用することが、自社の魅力を伝えるカギとなります。

 

 

むすびに

さて、今回は採用活動について、2025年卒のトレンドとコミュニケーション設計をご紹介しました。

採用トレンドは毎年変わります。その年ごとにターゲットとする学生に対して効果的な施策を実施

することが求められます。特に採用動画や採用サイトは時間とともに劣化してしまいます。

早めの点検と、更新を心がけることでトレンドを掴んだ採用活動につながります。

 

JDCでは採用活動も含め、企業とお客様や学生とのコミュニケーション設計をご支援しております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

 

Webサイトの経年劣化について気になる方はこちらの記事もオススメです!

https://www.joetsu-dc.com/blog/digitalmedia/20240205-website-renewal/


 

植木(ニックネーム:うえち)
PageTop