Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

  • HOME
  • JDCかわら版
  • 検索広告のモバイル除外・PC除外!設定方法を画像つきでご紹介

検索広告のモバイル除外・PC除外!設定方法を画像つきでご紹介

デジタルメディア情報 2021.08.23

みなさまこんにちは!

JDCのWeb広告 兼 総務担当の下村です。

 

今回は下村がデジタルメディア情報をお届けします!

というわけで、先日私がつまずいた配信設定について。

 

ずばり・・・

>>モバイル配信の除外設定って、どうやるんだっけ??<<

 

Web広告は配信するデバイスを選択できることはご存知でしたか?

例えば、BtoB企業さまなら「会社のPCを使っているユーザーがターゲット」ということが多いのではないでしょうか。

そういった場合、「モバイルへの広告配信をなくし、PCのみへ配信する」という設定ができるのです!私用で使うことの多いスマホなどのモバイルに配信したら、予算が勿体ないですよね。

逆にBtoC企業さまであれば、モバイル、タブレットのみに配信を絞る、といったこともできるのです。

この記事を見ている広告運用者さまも、成果があまり伸びない・予算消化が激しいわりにCVがつかない、といったお悩みがありましたら、ぜひデバイス配信設定を見直してみてくださいね。

 

※この後は「モバイル除外」設定として進めますが、同じ設定方法でPC除外、タブレット除外ができますので、「モバイル」を置き換えて読み進めていただけますと幸いです。

 

モバイル除外設定の理解

さて、そもそもこの記事を書こうと思ったのには理由があります。

入稿作業時に「さてモバイル除外するぞ~!」と意気揚々にエディターや管理画面を見て、気づきます。

 

「あれ・・・どうやって除外するんだ?」

 

普段入稿作業をしていると、多くが「配信する」「除外する」をオン/オフの切り替えで設定できるので、デバイス配信も同じだと思い込んでいました。

しかし・・・

モバイル(またはPC、タブレット)の除外は設定方法がちょっとちがうのです!

 

気づけたのはよいですが、入稿が立て込んでいた私は軽くパニック状態。

慌てて「検索広告 モバイル除外」「検索広告 スマホ 除外 やり方」などで設定方法を検索。

↑このような事象に陥り、今回の記事はモバイル除外で確定しました(笑)。

 

結論から言いますと、「モバイル配信を除外する」のではなく、

『モバイルの配信ボリュームバランスを-100%にすることで除外する』という設定方法になるのです!

つまり、オン/オフで配信/除外設定するという概念ではないのですね。推測ですが、この理由で「除外」と検索してもヒットしなかったのではないかと思います。

 

(これに気づかせてくれたのは自社で運用する別アカウントの管理画面でした。先行事例って本当に大事ですね・・・!)

 

仕組みがわかったところで、設定方法をGoogleとYahoo!で細かく見ていきます。

とても簡単なので、すぐに設定できますよ!

 

Googleの設定方法

概要:管理画面の「デバイス」項目から、「入札単価調整比」を「引き下げ100%」にする

 

詳細:

①Google管理画面で「デバイス」を開く

※通常は「もっと見る」に隠れているので注意です!

 

②除外したいデバイスの入札単価調整比にカーソルを当て、鉛筆マークをクリック

 

③入札単価調整比を「引き下げ 100%」にして「保存」

 

④除外したいデバイスの入札単価調整比が「-100%」になっていれば設定完了です!

⑤念のため、翌日以降に管理画面で広告が表示されていないか確認しましょう

 

Googleの設定方法は以上になります。

 

Yahoo!の設定方法

概要:管理画面の「デバイス」項目から、「入札価格調整率」を「引き下げ100%」にする

こちらもGoogleと同じ手順になります。

 

詳細:

①Yahoo!管理画面で「ターゲティング」から「デバイス」を開く

 

②除外したいデバイスの入札価格調整率にカーソルを当て、ボックスをクリック

 

③「引き下げ率 100%」にして「変更」

 

④除外したいデバイスの入札価格調整率が「-100」になっていれば設定完了です!

 

⑤こちらもGoogle同様、念のため翌日以降に管理画面で広告が表示されていないか確認しましょう

 

さいごに

以上でGoogle、Yahoo!においてモバイル(またはPC、タブレット)の除外設定が完了しました。

仕組みがわかってしまえば簡単ですね!

 

とはいえ・・・

「BtoBだからPC以外は除外しよう!」「BtoCだからモバイル以外は除外だ!」と、安易に設定するのは危険です!

ターゲット選定は業態だけでなく、取り扱うサービスや商材、自社・サービスの認知度などなど・・・多角的な視点から見る必要があります。

JDCでは、経験豊富なメンバーが多方面から分析し、適切なターゲット選定、広告提案などを行っています。

もし広告運用やターゲット選定にお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

とはいえ、

「問い合わせるのはちょっとハードル高い…」

「まずJDCがどんな会社か知りたい」

といった方に朗報です!

 

お知らせ:無料ホワイトペーパー公開中 & 視聴無料のセミナー開催中!

①無料でダウンロードできる「お役立ち資料」を公開中!

▼資料ダウンロードはこちらから▼

https://www.joetsu-dc.com/documents/

 

インターネット広告やデジタルマーケティング、SNSなどに関する資料を取り揃えておりますので、こちらもぜひお気軽にダウンロードください。

例えば・・・

「リスティング広告/ディスプレイ広告の効率的な配信方法」

「SNSを活用した情報発信」

といった資料が公開されています。

 

今回の記事ではターゲット選定の話もあったので、

「自社商品・サービスのターゲットを整理しよう」が参考になるかと思います。

 

②視聴無料のセミナー開催中!

▼セミナーのお申し込みこちらから▼

https://joetsu-dc-seminar.com/information/seminar2021

 

JDCでは視聴無料のセミナーを毎週開催しております!

今週は26日(木)「【不動産・工務店の広報ご担当者さま必見】web施策始めるならまずはここから」になります。

今からweb施策を始めるぞ!という不動産・工務店の方はぜひお申し込みください!

 

それでは、残暑が厳しいこの頃ですが、みなさま無理せずご自愛くださいね。


 

下村(ニックネーム:シナモン)
PageTop