Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を毎週発信しています。

#94 二段階認証、設定していますか?

つるまう日記 2022.11.21

皆さんこんにちは。

JOETSUデジタルコミュニケーションズWeb広告運用担当の川田です。

 

11月も半ばを過ぎ、夜は特に冷え込む季節になってきました。

季節の変わり目と言えば寒暖差の激しさですが、乾燥も気になる季節ですよね。

私はこの季節に喉の調子が悪くなることが多いため、家では加湿器をつけ始めます。

 

JDCのオフィスでもつい先日、新しい加湿器を導入しました。

加湿器を導入してからは肌や唇の乾燥も改善し、改めて室内が乾燥していたことを実感しました。

皆さんも乾燥にはお気を付けください。

 

 

乾燥の話はさておき、皆さんは体調を崩しやすい季節に「体調を崩さないため」にやっていることはありますか?

私はいつも以上にこまめな手洗いやうがいをするようにしています。

新型コロナウィルスの流行以来、こまめな手洗いうがいをする人が増えたかと思います。

流行当初より感染が落ち着いてきていても、引き続きこまめなうがいでウィルスをなるべく体に入れないように心がけたいですよね。

 

話は少し飛びますが、ウィルスと言えばコンピュータのウィルスにも気を付けなければいけません。

ちょうど1年前の今ごろ、エモテット(Emotet)と呼ばれるマルウェアが再流行し始めており、翌年の2022年2月には日本国内で被害が急激に増加したことも記憶に新しいかと思います。

このようなマルウェアは大型連休を狙って流行し、連休明けの溜まったメールを開封する際に感染することが多いようです。

警視庁サイバーセキュリティ対策本部公式Twitterアカウントにわかりやすい動画が掲載されておりましたのでご覧いただければと思います。

┃警視庁サイバーセキュリティ対策本部公式Twitterアカウント

https://twitter.com/MPD_cybersec/status/1493022409590329346

 

このようなウィルスに感染してしまうとPC内の様々な情報を盗み見られてしまうことになります。

特にログインIDやパスワードが盗まれてしまうと自身の様々なアカウントが不正に利用されてしまいます。

 

お客様の大切な広告を取り扱う私たちも、広告アカウントには細心の注意を払っております。

もちろん、ウィルスに感染しないためにアンチウィルスソフトの導入や不審なメールの拒否は行っていますが、それ以外にも二段階認証を徹底することで不正なアクセスがされないようにすることもできます。

特に、Google広告アカウントではGoogle公式が二段階認証を推奨しています。

┃Google公式ヘルプ(アカウントのセキュリティ維持)

https://support.google.com/google-ads/answer/2375456

 

コンピュータウィルスの感染以外にも、ログインIDとパスワードを単純な文字列にしてしまうことで不正にアクセスされてしまう可能性もありますので、是非皆さんも二段階認証を活用しましょう。

デジタル広告の配信に限らずデジタル情報を取り扱ううえでセキュリティの心配はつきものかと思います。

自身でデジタル広告の配信やWEBサイトの運営などで不安や心配、お困りの方は是非デジタルの専門家JOETSUデジタルコミュニケーションズにご相談ください。

デジタル広告だけでなく、WEBサイトの作成や運営、デジタルマーケティングなどデジタル領域にかかわる様々なお悩みを解決・サポートさせていただきます。

 

それではまた。


 

川田(ニックネーム:あっきーさん)
PageTop