Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を毎週発信しています。

#148 年末年始BtoC商戦について

つるまう日記 2024.01.17

皆さんこんにちは。

JOETSUデジタルコミュニケーションズWeb広告運用担当の山本です。

 

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか?今年は新型コロナが「5類感染症」に移行してから初めての年末年始ということで、人々の動きが活発になり、正月をふるさとや行楽地で過ごす人が多く見られました。私は帰省しませんでしたが、家族でショッピングモールや家電量販店、道の駅に出かけました。どのお店も歳末セールや初売りセール、福袋などで賑わっており、私もついつい財布の紐が緩んでしまいました。

 

 

 

年末年始BtoC商戦

BtoC商戦において年末年始は山場と言われています。クリスマス、冬のボーナス、お正月など1年の中でも大きなイベントごとが重なる時期なので、顧客側も購買意欲が高まっており、家族や友人へのプレゼント・お土産、イベントを祝う食事といったようなこの時期ならではの必要なものを揃えるために購買率の上昇が予想されます。

企業側はこの時期の顧客側の動向を見据えて戦略を打っていきます。1つの例としまして大手総合スーパー「イオン」の2024年初売り施策をご紹介します。今年の年始は家族や親戚、友人などが集い、リアルなふれあいを一緒に楽しむニーズが一段と高まると見込んで下記のポイントを挙げています。

 

1・お出かけ先としてイオンを楽しむイベントを実施

新年の始まりをイオン店舗で満喫していただけるよう「お正月みくじ企画」「新年の運だめし企画」「イオンのお年玉企画」など、正月ならではの特別感ある企画を用意。

 

2・購買意欲を刺激する「福企画」を用意

「買い物はじめ」を幅広い層のお客さまに目いっぱい楽しんでいただくため「トップバリュ福袋」や「福カート」など昨年より1.4倍の最大約280企画を開催。

 

3・みんなが集まる食卓に大人数で楽しめる「ごちそうメニュー」を用意

おうちや帰省先で集いリアルなふれあいを一緒に楽しむニーズにお応えし、大人数で楽しめる「ごちそうメニュー」を用意。

 

このように、今年のお正月は人々の動きが活発になることを踏まえて、様々なイベントや商品を準備し、初売りに臨んでいることがわかります。

 

ECサイト 年末年始セール・キャンペーン

BtoC商戦においてかかせないものとなっているのがECサイトです。年末年始は各ECサイトでも様々なセールやキャンペーンを打ち出しております。

主要ECサイトの年末年始のキャンペーン内容を下記にまとめました。

 

【2023年12月】年末セール・キャンペーン

 

【2024年1月】年始セール・キャンペーン

どのサイトでも年間を通してトップクラスのセールやポイント還元をやっており、さらにこの機会に新規会員獲得につながるような施策を打っています。

(例)楽天会員なら最大半額セール+ポイント最大11倍アップ

(例)Amazon初売りセール期間中、新規入会で12倍のポイント還元

 

集客方法

店舗・ECサイトでどれだけ良いセールやキャンペーンをしたとしても認知してもらわないと集客が見込めません。認知してもらう方法として折込チラシ、SNS、Web広告、テレビCMなどがあげられます。年始には初売りのチラシやWeb広告、テレビではAmazon初売りのCMなどを何度も目にする機会がありました。

 

まとめ

今回は年末年始BtoC商戦についてまとめさせていただきました。BtoC向けECサイトの成果がでない、もしくは始めたいけど何から手を付けたらいいのかわからないといったお悩みを持っている方。そんなときは、是非JOETSUデジタルコミュニケーションズまでお問い合わせください。Web広告の設定・運用代行はもちろん、マーケティング戦略上の活用までトータルサポートいたします!

 


 

山本(ニックネーム:やまちゃん)
PageTop