Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

Suicaを落としました。

つるまう日記 2021.10.11

こんにちは!

Web広告運用担当の三谷です。

 

最近は過ごしやすい気候の日が増えてきましたね!

この気候が1年続けばいいのに…と毎年思ってしまいます…。

 

10月は緊急事態宣言も解除され、外出する機会が増える方も多いのではないでしょうか。

 

私も先日久々に高崎のOPAに行ったのですが、

よく利用していた未来屋書店さんが7月31日で閉店しておりました…。

閉店も衝撃だったのですが、かれこれ2ヵ月以上行っていなかったのか…と気づき、改めて外出機会が減っていたんだなあと実感しました。

 

そんな久々の外出だったのですが、その際5年ほど利用していた交通系ICカード『Suica』をどこかで紛失してしまいました。。。

何かの拍子でどこかに置いてきてしまったようです…。

普段あまりチャージしていないのですが、たまたま2000円ほどチャージされている状態で紛失してしまいとても後悔しております。

 

今後このような悲しい事件が起こらぬよう、これを機に『モバイルSuica』というアプリをインストールすることにしました。

 

『モバイルSuica』アプリにSuicaを登録しておけばスマホをかざすだけで自動改札を利用できるようです。

 

さっそく手持ちのSuicaを登録してみました。

登録はSuicaの上にスマホを置いておくだけなのですごく簡単…!

 

この状態になったら登録完了です。

登録が完了すれば、スマホに電源を入れた状態で自動改札にかざすだけで利用可能だそうです!めちゃめちゃ便利…

 

電子マネー系は登録が面倒…と思っており、あまり登録していなかったのですが、

これを機に色々調べてみようと思いました。

一方デメリットとしては急な通信障害や電波が悪い…などで使えないこともあるようなので注意ですね。

 

車社会の群馬では意外とICカードを持っていない方も多い印象ですが、

車無しで生活している三谷としては、これから徐々に外出の機会が増えてくる中で活躍しそうなアプリだなと感じております。

 

電子マネーに留まらず、IT化が進むにつれ今までになかったサービスや媒体がリリースされ多様を極める昨今。

なかなか新しいものに手を出すのが面倒…難しいと感じてしまう方も多いのではないでしょうか(私もそうです…)

でもいざ使ってみると、意外と便利!と思うものも多いので、思い切ってアップデートしてみるもの手だなと感じました。

 

web広告の場合も導入する際に最初は「難しそう…」と感じる企業様も多いですが、

その特徴や特性を活かせば、オフラインの広告では見えなかった結果や成果につなげることができます。

 

Web広告を導入してみたいけどやり方がわからない…、

そもそもうちでもweb広告は出せるの?というお悩みがございましたら

是非ご相談いただけますと幸いです!

 

以上三谷でした!


 

三谷(ニックネーム:みたにん)
PageTop