Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を毎週発信しています。

#3 【2020年版】印象に残ったメディアアップデート

デジタルメディア情報 2020.12.07

みなさんこんにちは!

JDCのWeb広告運用担当の三谷です。

今年も残り1ヶ月となりました。

JDCにとっては初めての試みや経験ばかりの1年となりましたが、私にとっても日々更新されるメディア情報に置いて行かれないよう、毎日勉強と実践の1年だったな・・・と感じております。

 

そんな日々更新されていくメディア情報ですが、今年も様々なアップデートがありました。

今回は私が特に印象に残っている今年のアップデートを振り返って書いていきたいと思います。

三谷が個人的に印象に残っているアップデートは・・・

Yahoo!検索広告での【】(隅付きかっこ)解禁!

でしょうか。

ちょこっと地味ではありますが、個人的に感動したアップデートのひとつでした。

Google検索広告では以前から使用可能だった隅付きかっこ。

今年の4月21日に入稿規定が改正され、Yahoo!検索広告でもタイトル、説明文に使用可能となりました。

 

実はこの隅付きかっこ、超便利で超使いやすいスーパー記号であることはご存じでしょうか?

よく【公式】や【最新】、【2020年】のような感じで検索広告のタイトルに使われているのを見かけますね。

Yahoo!によると隅付きかっこを使用することで広告1件あたりの単価を維持したままでクリック率が16%も向上するという報告もあるとのことでした。

 

JDCでも広告の視認性をあげることを目的に、隅付きかっこを使用した広告を既にGoogle検索広告などで実践しておりました。

 

とはいえ、記号1つでそんなに成果が変わるのか・・・?

ということで、隅付きかっこ実装直後からJDCでも検証を開始してみました!

検証ではタイトル①に隅付きかっこを追加し、【企業名】という表記にし、その他の広告文は同文を使用しております。

 

その結果がこちらです↓

 

使用前 クリック率 21.00%

使用後 クリック率 29.08%

 

16%・・・とは行かないものの、隅付きかっこを追加することで約7%のクリック率改善が見られました!

 

広告の視認性が高まったことで、ユーザーにクリックされやすくなった、ということなのでしょうか。

たった1つの記号でも成果が変わってしまう・・・

奥深さとタイトルの重要性を改めて実感しました。

 

今後も各メディアで入稿規定の改正によって使えなかった記号が使えるようになるのではないかと期待しております!(個人的にYahoo!で「~」が使えると嬉しいな・・・)

 

来年も様々なアップデートがあるかと思いますが、日々の運用に活用しつつ成果改善の検証もすすめていけたらと思います。

その際はメディア情報としてどしどしアップさせていただきます!

 

以上運用担当三谷でした!

 


 

三谷(ニックネーム:みたにん)
PageTop