Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を毎週発信しています。

  • HOME
  • JDCかわら版
  • #105 知らぬは損!知って得する情報をキャッチアップしよう

#105 知らぬは損!知って得する情報をキャッチアップしよう

つるまう日記 2023.02.27

 

皆様こんにちは。そして初めまして。

1月からJDCのメンバーとなりました小林です。どうぞよろしくお願いいたします!

 

2月も後半になり、日中はだんだんと暖かい気候になってきましたね。

新型コロナウイルスの流行も落ち着き、外出や旅行に行く機会が増えてきた方も多いのではないでしょうか?

 

私はもともと旅行好きなこともあり、ようやく旅行に行きやすくなったことをとても嬉しく思っています。感染対策を取ったうえで旅行に行く機会もだんだんと増え、今年に入ってからは友人2人と1泊2日の富山旅行に行ってきました!

 

複数人で旅行に行くと必ず直面するのが、宿泊代や食事代、観光代などの支払い問題。

行く先々で「とりあえずここはわたしが払っておくね」ということが起こり、バラバラにお金を出し合ったおかげで後の精算が大変になってしまう…なんてこともしばしばですよね。

 

実は、そんな時に役立つアプリがあることをご存知でしょうか?

先日友人から教えてもらい、その便利さに衝撃を受けたアプリをご紹介します!

 

groupay(グルーペイ)

「groupay(グルーペイ)」は、グループでの旅行やBBQなどの、各種イベントでの立替割り勘の精算を簡単に行うことができるアプリです。

 

例えばグループでの旅行で、

Aさん:宿泊費を立替

Bさん:レンタカー代、高速代を立替

Cさん:入場料を立替

Dさん:食事代を立替

Eさん:ガソリン代を立替

このように、各々がバラバラに支払いをするシチュエーションは実に起こりがちです。groupayを使えば、「誰がいくら支払ったのか」を入力するだけで、最終的に「誰が誰にいくら支払う」のかが簡単にわかります。

 

参考:groupay – 旅行やイベントでの立替割り勘精算アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.broad_connect.groupay&hl=ja&gl=US

 

私はこのアプリを友人から教えてもらうまでは、いつもスマートフォンの電卓機能を使って手計算で精算を行っていました。「こんなことまでアプリで出来る時代になったんだなあ」と感心すると同時に、このようなサービスがあることを「そもそも知らなかった」ことに気が付きました。

自分が知らないだけで、世の中には日々刻々と新しいサービスやテクノロジーが登場していることを実感した出来事でした。

 

デジタル広告において

デジタル広告においても、日々新しいサービスの登場や、ビジネスチャンスを拡大するアップデートが頻繁にされていることをご存知でしょうか?

 

例えばTwitter広告では、今年(2023年)の1月末に「検索キーワード広告」がリリースされました。

 

従来のTwitter広告ではユーザーの興味関心やその他の情報をもとに広告を表示していましたが、検索キーワードに対して広告を表示できるようになり、よりユーザーの関心が高いタイミングで広告を表示することができるようになりました。

 

これまで検索連動型広告というとYahoo!やGoogleなど検索エンジンでの掲載が主でしたが、Twitterという巨大SNS上で検索キーワードに対してキーワードに関連した広告が表示できるようになったのは、SNS広告におけるビッグニュースといえますね!

 

むすびに

こういった、新しく開発されたテクノロジーや新たなサービスについて、JDCではこちらのかわら版やJDCジャーナルなどで情報を発信しています!

ぜひこの機会に「知らなかった」情報をキャッチアップしてみませんか?

 

気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!


 

小林(ニックネーム:こばみず)
PageTop