Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

目標達成のコツ

つるまう日記 2022.02.07

皆さま、初めまして!

昨年11月から、JOETSUデジタルコミュニケーションズにJOINした天野です!!

 

暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

そんな寒さを吹き飛ばす熱狂が、2月にいよいよやってきます。

サッカー、Jリーグ開幕!!

先日、地元クラブ、ザスパクサツ群馬のこんな記事が・・・

「勝点50、16位以内」で昨季からの上昇を目標として目指していく!!

上位を狙って今年の奮闘を期待したいところです。

 

この記事を見た後、自分の今年の目標・・・と、ふと我に返る。

「年始に立てた今年の目標を忘れていた」

「覚えてはいるけど、いまいち取り組めていない」

なんてこと、皆さんにはありませんか?

そこで「目標達成のコツ」BEST3をご紹介します!(※天野調べ)

 

①より細かく目標設計する(年末までに⇒夏頃までに⇒来月までに⇒来週には)

②周囲に発信する(周りの人に目を光らせてもらう・支援者を増やし後押ししてもらう)

③常に見える場所に貼り出す(モニターの背景・デスク回り・手帳の表紙)

 

 

①にある通り、細かな目標設計は、

デジタル広告においてもとても重要ですよね!!

 

例えば、売上を上げたい。という課題があるとします。

これだけでは、どのような施策で上げていくべきか途方に暮れてしまいますよね。

目標達成のコツでお話ししたように「売上」も以下のようにより細かく分解してみると、

どこに問題があって、なにをしたらよいかが見えてきます。

売上=客数✕顧客単価

もう少し細かく分解してみると・・・

売上=(既存顧客✕顧客単価)+(購入数✕商品単価)

になります。

さらに「既存顧客」も、リピートの数で細かく分解することができますよね。

 

それぞれの要素を検証することで、何をどうすべきかがクリアになってきます。

仮に、売上拡大のために申込数を増加させれば目標達成できるとすれば、

デジタル広告では、下図のような指標に分解できます。

指標ごとに、目標と施策設計しPDCAを回していけば、

どこに問題があって何が課題となるか、明らかになりますよね!!

各指標に関する具体的な施策にお悩みの方は、お気軽にJDCまでお問い合わせください。

 

JDCではこちらのJDCかわら版や、月に1回発行されるJDCジャーナル、

お役立ち資料などでWeb広告に関する情報を発信しています。

気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!

以上、デジタルコミュニケーションプランナーの天野でした。


 

天野(ニックネーム:あまのっち)
PageTop