Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

1月のスポーツといえば?

つるまう日記 2022.01.24

皆さんこんにちは。そして初めまして‼

昨年11月からJOETSUデジタルコミュニケーションズ所属になりました山本です。

2022年1月、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?1月といえば箱根駅伝やサッカー冬の選手権といったスポーツのイベントが多い月です。中でも私が1番楽しみにしているのは春高バレーです。学生時代はバレー部だったこともあり、毎年かかさずテレビ観戦しています。

ただ、ここ数年試合を観戦しているとよく思うことがあります。それは・・・

 

色々、変わり過ぎ!!

 

ルールが違う。ポジションの数も違う。ボールの色も違う。春高の開催時期も違う。ほぼ違うスポーツです・・・。(ちなみに私がやっていたころはボールの色は真っ白で、高く上がると天井の照明と重なってボールが消えます。実際、見えやすいようにという理由でカラーボールに変わったようです。)

他のスポーツもこんなにルールが変わっているのかなと疑問に思う日々です。

 

しかし、最近バレーボール以上にルールの変化が早いものに出会いました。

そう、広告運用のルールです。

 

実務に入る前に広告運用の研修を受けていたのですが、研修内容の一つにGoogleではレスポンシブ検索広告はできるが、Yahoo!ではまだレスポンシブ検索広告は実装されていないというものがありました。

「へぇ~、そうなんだ。いつか実装されるのかな~」

ぐらいの気持ちでのんきに聞いていたのですが・・・

 

いざ12月に広告運用を担当させてもらったときにはすでに実装されていて、焦って調べながら入稿するという失敗をしてしまいました。

広告運用を行っていくうえでしっかりと情報のアップロードをしていかなければといけないということを、身をもって思い知りました。

 

今年の6月30日以降、Google広告の拡張テキスト広告は入稿できなくなり、レスポンシブ検索広告に統一されるという大きな変更があります。他にも広告運用に関する変更は多々あると思います。

 

いざ入稿するときになって、「あれ、入稿する場所がない」などといったことが無いように日々、情報をアップロードしていきたいと思います。

JDCではこちらのJDCかわら版や、月に1回発行されるJDCジャーナル、お役立ち資料などでWeb広告に関する情報を発信しています。

気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!

 

以上、広告運用担当(修行中)の山本でした。


 

山本(ニックネーム:やまちゃん)
PageTop