Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

イベントのオンライン配信を視聴して気づいたこと

つるまう日記 2021.03.22

みなさまこんにちは!

JDCのWeb広告 兼 総務担当の下村です。

 

先日、とあるアプリゲームのリアルイベントのオンライン配信を視聴しました。

そのゲームを好きになったのが絶賛コロナ禍だった去年なので、そもそもイベント自体が中止になったりして、配信すらなかったんですよね・・・。

オンラインでの視聴は慣れていないので、「ちゃんと映像は映るか?」「途中で見られなくなったらどうしよう・・・」とオンライン配信ならではの心配もありましたが、特に大きな問題も無く無事に配信は終わりました。

 

それにしても、「楽しかった!」以外にもたくさんのことに気づかされるイベントでした。

 

当然ながら現地で参加された方は声出し厳禁。いつもなら参加者の元気な声が聞こえる場面でも、パチパチパチ・・・と拍手しか聞こえてこないのは少し寂しく感じます。

同時に、だからこそオンライン配信視聴という選択も必要なのだなと感じました。

家でなら、(周りの迷惑にならない限り)いくらでも叫べますからね!笑

 

ちなみに知人に聞いた話では、声出し禁止だからこそ、鈴などの音の鳴るグッズが公式で販売されていたそうです。

確かに、普段なら歓声でかき消されてしまうかもしれないけど、声出しができないからこその盛り上げグッズといった感じですよね。

個人的には「ボタンを押すと自分の代わりに叫んでくれるグッズ」とかあれば面白いなと・・・さすがに会場が変な空間になってしまうか・・・?笑

ともあれ、今後はこんなご時世だからこそ生まれる商品にも注目していきたいですね。

また、今回のイベントではオンラインでも一緒に参加している気分が味わえるような工夫に驚きました!

視聴者の書き込んだコメントがリアルタイムで現地のスクリーンに表示されたり、

視聴者によるボタンクリック(タップ)でスクリーンに特殊な効果が表示されたり・・・。

どうしても現地に行けない人でも漏れなく楽しめるような工夫はとてもありがたいですね。

こういった演出はコロナ以前からもあったのかもしれませんが、

オンラインでの視聴需要が増加している御時世ですし、

そもそもオンライン配信しかないイベントもあると思うので、

今後は様々な真新しい取り組みがたくさん出てくるのかと思うとわくわくしますね!

※イメージ

 

少しずつ明るい日常が戻りつつあるのかな、とも思いますが、まだまだ油断は禁物。

今後も徹底してルールを守ることが大事ですね。

そしてそんな時代になってしまったからこそ、その時に合った臨機応変な対応をすることが必要です。

それには世の中のトレンドを掴むのはマストです!

 

ここからはお知らせですが、JDCではそんなトレンドも掴めるような無料のWebセミナーを開催いたします!

 

開催日:3月24日(水) 15:00~

「今さら聞けないデジタルマーケティングのポイント ~集客編~」

 

群馬県の中小企業 販促・広報・マーケティングご担当者さまに向けて開催いたしますので、少しでも気になった方はぜひぜひお気軽にお申し込みくださいね(^^)

 

詳細は以下のURLからご確認いただけます。ご不明点があればいつでもご連絡ください!

みなさまのお申し込みお待ちしております!!

 

▼お申し込みはこちらから!▼

https://joetsu-dc-seminar.com/seminar202102

 


 

下村(ニックネーム:シナモン)
PageTop