Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

  • HOME
  • JDCかわら版
  • 【LINE】公式アカウントの友だち追加導線の仕様が変更になりまし...

【LINE】公式アカウントの友だち追加導線の仕様が変更になりまし...

デジタルメディア情報 2021.02.22

皆さんこんにちは。

JDCデジタルコミュニケーションプランナーのにっちゃんこと、中西です。

 

突然ですが、皆さん『LINE』は利用していますか?

日本国内では約8,400万人以上※1が使用しているLINE……連絡ツールとしてだけでなく、情報収集にも活用しているユーザーも多く、今や日常生活に欠かせない存在といっても過言ではありませんよね。

※1…LINE社調べ 2020年3月末時点

 

今回はそんな『LINE』において、多くの企業様が日々活用されている公式アカウント「友だち追加導線」の仕様変更設定のポイントをご紹介したいと思います。

公式アカウントの運用担当者様、必見です!

 

「友だち追加導線」の仕様はどこが変わったの?

2021年2月8日(月)以降、順次友だち追加用URLおよびQRコードから友だち追加する際の仕様が以下のように変更になります。

 

▮パソコン

QRコード表示▶QRコードを表示されているWeb版プロフィールに遷移

▮スマートフォン・タブレット(LINEアプリ)

友だち追加画面を表示▶プロフィールに遷移

これにより、ユーザーが友だち追加する際にプロフィールを閲覧する機会が生まれます。

すなわち、プロフィール上での情報発信が友だちを増やすカギとなるのです。

 

プロフィール設定の重要性

今後これまで以上にユーザーの閲覧機会が増えていくと予想されるプロフィールですが、皆さんのプロフィール画面はいかがでしょうか。

ほぼ設定がされていないデフォルトの状態や、せっかく最新コンテンツを用意したのに、表示したい内容が中途半端に表示された状態になってはいませんか?

これでは見たユーザーにアカウントの情報や友だち追加のメリットが伝わりませんよね…。

 

プロフィール、どう設定するべき?

では、どうしたら友だち追加に繋がるプロフィールになるのでしょうか。

設定のポイントは以下の2つです。

 

①アカウント情報は冒頭に入れる!

自社のアカウントが公式アカウントであることや、どういったアカウントなのかが明確にわかる内容を記載しましょう。

②有力なコンテンツを冒頭にもってくる!

例えばクーポンやポイント付与など、ユーザーにとってインセンティブとなるようなコンテンツを冒頭に掲載することにより、友だち追加のモチベーションアップが狙えます。

つい優先度が下がりがちなプロフィールの設定ですが、ポイントを押さえて、

プロフィール=ユーザーに一番最初に見られるページ

という意識をもって設定しておきましょう!

 

いかがでしたでしょうか?

「公式アカウントを運用しているけどプロフィールは初期設定のまま…」なんて人はもったいない…!是非今すぐ設定してみてくださいね。

 


 

最後にお知らせがございます!

先日情報が解禁となりましたが、弊社では

2021年2月25日(木)、3月10日(水)、3月24日(水)の計3日間、

群馬県の中小企業 販促・広報・マーケティングご担当者様向けに無料Webセミナーを開催いたします。

デジタルマーケティングにおける基礎のお話をテーマに取り上げていますので「今更こんなこと聞けない…」と悩んでいる方、「最新のデジタルマーケティングの情報が知りたい…」と感じている方におすすめです。

各回質疑応答のお時間を設けていますので、直接お話も聞けるチャンスです!

 

セミナーの詳細は以下URLよりご覧いただけます。

▼無料Webセミナーご案内ページ▼

https://joetsu-dc-seminar.com/seminar202102

 

現在お申込み期間中となりますので、少しでもご興味のある方は是非この機会にお申し込みください!

当日皆様にお会いできますことを心よりお待ちしております。

 

以上、今回はJDCデジタルコミュニケーションプランナー中西がお送りいたしました。


 

中西(ニックネーム:にっちゃん)
PageTop