Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

  • HOME
  • JDCかわら版
  • 自社のリスティング広告が表示されないのはなぜ!?実は…

自社のリスティング広告が表示されないのはなぜ!?実は…

デジタルメディア情報 2021.01.14

こんにちは。デジタルコミュニケーションプランナーの荻久保です。

社内の話で恐縮ですが、先日オフィス内で席替えを実施しまして、親会社JOETSU本社の某部署フロアに居候していたJDCは、なんとお部屋をいただきました!社員同士の会話が盛り上がりすぎて注意されてしまわないよう、業務に励みます。

 

さて、本題に入ります。皆さまは、こんな経験はないでしょうか?

 

「リスティング広告配信開始の連絡をもらったのに、数日経ったら社名で検索しても広告が表示されなくなった!どういうこと!?」

 

指名ワードで配信しているはずなのに、社名で検索しても広告が表示されないのは、おかしいですよね。なぜでしょうか。

 

原因は、予算による制限がかかっていたり、配信地域が正しく設定されていなかったり、広告が不承認になっていたり…と、様々あるのですが、これらをすべてクリアしていても、広告が表示されない場合があります。

 

それは、同じキーワードで何度も検索しているのに、広告をクリックしないからなんです。

 

経営者さまや、広告のご担当者さまは、自社の広告がどのように表示されるのか確認するため、何度も自社名を検索することが多いのではないでしょうか。

でも、表示を確認したら、自社の広告はクリックしないですよね。(予算が使われてしまいますし…)Googleのシステムはそのような人を、「何度も同じキーワードで検索し、そのたびに広告を表示しているのに、広告をクリックしない人」と判断し、広告を配信しなくなってしまうのです。

こちらは、Google広告ヘルプにも記載があります。

https://support.google.com/google-ads/answer/9208915?hl=ja

 

もし、このような状況になったら、ブラウザのキャッシュを消去し、再度検索していただくと、表示されるかと思いますので、試してみてください!

他にも不明点や気になることがありましたら、お気軽に担当営業までご連絡くださいね。

 

それでは、まだまだ寒い日が続きますので、体調には気をつけてお過ごしください。


 

荻久保(ニックネーム:イン・ドア子)
PageTop