Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を毎週発信しています。

#120 連絡ツールの移り変わり

つるまう日記 2023.06.19

皆さんこんにちは。

JOETSUデジタルコミュニケーションズWeb広告運用担当の山本です。

 

突然ですが、皆さんは家族や友人と連絡を取る際に主に使用する連絡ツールは何でしょうか?私は基本的にはLINEを利用しています。遠くに住んでいる家族や友人と連絡を取る際にLINEのトークやビデオ通話はとても便利です。つい先日も実家の母親と2歳になる娘を交えてビデオ通話をしました。それではLINEができる以前はどうだったのかと思い出してみると、大学生から20代前半までの連絡手段は携帯電話でのメールが主流でした。

折り畳み式携帯電話で友人と毎日連絡をとりあっていたことをよく覚えています。では、携帯電話でのメールが主流になる前はどうだったのでしょうか?私が小中学生のときは、家の電話もしくは公衆電話が連絡手段でした。そのため常にテレフォンカードを常備し、友人の電話番号は全て記憶していました。当時は何も不便さを感じていませんでしたが、改めて本当に便利な時代になったなと思います。

 

そんな便利な連絡ツールであるLINEにもWeb広告を配信することができるのですが、最近新たに追加された内容があります。

 

Yahoo!ディスプレイ広告(以下YDA)からLINEトークリスト画面への配信

2023年4月からLINEアプリトークリスト画面最上部の広告枠にYDAの配信が可能となりました。

これまでYDAはLINEホーム面、LINEウォレット面、LINEニューストップ面には配信できていたのですが、圧倒的なDaily Active Userを誇るLINEサービスで最もアクティブ性の高い『トーク画面』の最上部に配信が可能となり、訴求機会の大幅な増加が期待できるようになりました。また、Yahoo!とLINEではユーザー層が異なりますので、これまでのYDAでは接触できていなかった新規ユーザーへの広告配信が見込めます。

 

まとめ

過去にYDAでの配信をやってみたけど思うように成果がでなかった、というような方がいらっしゃいましたら、LINEアプリ内の配信面も含めてYDAで配信をしてみると違った成果が得られるかもしれませんね。

 

JOETSUデジタルコミュニケーションズでは、Web広告の設定・運用代行はもちろん、

マーケティング戦略上の活用までトータルサポートいたします!

お気軽にJDCまでお問い合わせください。

 

JDCではこちらのJDCかわら版や、月に1回発行されるJDCジャーナル、

お役立ち資料などでWeb広告に関する情報を発信しています。

気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!

 

以上、広告運用担当の山本でした。


 

山本(ニックネーム:やまちゃん)
PageTop