Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を毎週発信しています。

#110 桃の節句

つるまう日記 2023.04.03

皆さんこんにちは。

JOETSUデジタルコミュニケーションズWeb広告運用担当の山本です。

 

先日、子供と桃の節句の記念写真を撮りに行きました。午前10:00に入店し、終わったのは午後4時。いや~、疲れました・・・。自分も子供の頃に記念写真を撮りに行った記憶はあるのですが、「こんなに大変だったかな?」と思ってしまうくらい大変でした。

まず、入店してすぐに衣装選び。ドレスやら着物やら着ぐるみやら・・・。衣装が決まったら今度は撮影セット選び。和風やら洋風やら某アニメキャラやら・・・。

衣装とセットが決まってようやく撮影開始になってもそう簡単にはいきません。泣いたり、走り回ったり、寝たり。撮影が終わったら今度は写真の選定。最後に手形と足形を取って終了。

お疲れ様でした(泣)という1日でした。大変な1日でしたがとてもいい写真が撮れたのでよかったです。

話は変わりますが、Web広告では年々子供(10代)への配信制限が厳しくなってきております。つい最近も新たに更新がありました。

 

Facebook広告、Instagram広告の規制

10代の利用者のプライバシー保護と安全を強化するという取り組みの一環として2023年2月20日から以下のターゲット設定オプション・キャンペーンオプションは10代の利用者をターゲットとする広告では利用できなくなっています。

〇ターゲット設定オプション

・性別によるターゲティング

・郵便番号、指定マーケット地域、市区町村より詳細な地域(カスタム地域の範囲または「ピンドロップ」)によるターゲット設定

〇キャンペーンオプション

・Advantage+ カタログ広告(旧称ダイナミック広告)

・広告配信への最適化の一部の目的(アプリのインストール、アプリイベント、動画再生数、投稿のエンゲージメント、バリュー、広告想起リフト、ランディングページビュー、リード、スレッド、イベントへの参加など)

 

注意しなければいけないこととして挙げられるのは、2023年2月20日以前に上記の設定している場合、2023年4月7日以降に広告が一時停止、もしくは自動的に設定が変更されてしまうという点です。この点に備えるおすすめの更新方法をMetaビジネスヘルプセンターが発表しています。

 

広告セットのおすすめの更新方法

(参照:https://www.facebook.com/business/help/229435355723442

もし、まだ設定変更をしていないという方がいらっしゃいましたら、4月7日までに設定しておきましょう。

 

まとめ

Web広告のルールは随時変化していきます。今後、10代への広告配信の規制は更に強まっていくことが予想されます。ルール変更に気づかず広告が停止していた、配信ターゲティングが変更されていた、といったような状況を避けるために常に最新の情報を把握しておく必要があります。

 

JOETSUデジタルコミュニケーションズでは、Web広告の設定・運用代行はもちろん、

マーケティング戦略上のWeb広告活用までトータルサポートいたします!

お気軽にJDCまでお問い合わせください。

 

JDCではこちらのJDCかわら版や、月に1回発行されるJDCジャーナル、

お役立ち資料などでWeb広告に関する情報を発信しています。

気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!

 

以上、広告運用担当の山本でした。


 

山本(ニックネーム:やまちゃん)
PageTop