Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

映像で楽しむ「縁日」

つるまう日記 2021.11.29

こんにちは。

JDCデジタルコミュニケーションプランナーのにっちゃんこと、中西です。

 

いよいよ2021年も残り1カ月強となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというと最近通勤路にキムチ専門店がオープンしたのですが、どうやら24時間営業・無人販売のお店とのことでとても気になっております。

キムチの無人販売、初めて見ました……。もし行ったことがある方がいましたら情報お待ちしております(笑)

 


 

先日、お休みの日を使って「ENNICHI」という映像体験型施設に遊びに行ってきました!

「ENNICHI」は前橋駅のすぐ隣のアクエル前橋内にある日本の「縁日」をコンセプトとしたエデュテインメント施設です。

オープンしてからしばらく経っていたようですが、身近にこんな施設があったことを初めて知りました…!

館内には花火や金魚すくい、盆踊りなど縁日でよく見かける企画が映像技術を通して体験できます。

大人でも楽しめる施設で、私もしっかり1時間以上満喫してきました(笑)

皆さんも是非機会がありましたら遊びに行ってみてください!

 

=========

 

さて、話は変わりますが皆さん「Googleマイビジネス」の名称が最近「Googleビジネスプロフィール」に変更されたことはご存じですか?

Googleマイビジネスではお店や病院などの、施設の情報を簡単に得ることができて便利ですよね。

設定している企業様も多いのではないでしょうか?

 

マイビジネスからビジネスプロフィールへ

サイトやヘルプではすでに名称変更されていますが、今後は「ビジネス プロフィール (Business Profile) 」というプロダクト名になります。

既にTOPページの名称も変更されています。

大きな違いとしては、Google マイビジネス専用のサイトを使わず、「検索」や「マップ」からダイレクトに実行できる操作が増えたことです。

 

ビジネスプロフィールで出来るようになったこと

●オーナー確認が「検索結果」から簡単にできるように!

自分のビジネス名(=お店・企業名)で検索した際、検索結果のトップにオーナー確認

を促すメッセージが出てくるため、そこから簡単にオーナー確認のプロセスを進める

ことができるようになりました。

 

●「検索」からプロフィール管理が可能に!

一度オーナー確認をした後も「検索」もしくは「マップ」からビジネスプロフィールを

管理できるため、これまでのようにGoogleマイビジネスにアクセスする必要がなくなり

ました。

ちょっとした情報の変更なども、より簡単にできるようになり便利ですね。

 

上記は一部ですが、今後もこれまでのようにGoogleマイビジネスを介さずに、「検索」や「マップ」から管理できる情報が増えていくようなので要チェックです。

 

最終的には、ビジネスプロフィールに関するすべての操作を「検索」や「マップ」から実行するようになり、2022 年中には Google マイビジネス アプリは終了の予定とのことです。

名称の変更に暫くは戸惑う部分もありますが、操作がより簡潔に実行できるようになった、というのは便利な変化ですね。

 

参考:Googleビジネスプロフィールヘルプ

https://support.google.com/business/thread/133876833/introducing-new-updates-to-business-profile?hl=en

海外SEO情報ブログ

https://www.suzukikenichi.com/blog/google-my-business-has-been-renamed-google-business-profile/

 

 

JDCではこのような媒体の新着情報や、マーケティングなどにも役立つ情報のご提供を行っております。

各種資料は無料でダウンロードいただけますので、是非ご活用いただければと思います。

 

▼資料はコチラからチェック!▼

https://www.joetsu-dc.com/documents/

 

デジタルマーケティング・インターネット広告に関する最新情報のご提供はもちろん、ご相談などがございましたら、是非弊社へご連絡ください!

 

 

それでは、今回はこのあたりで筆をおきたいと思います。

以上、JDCデジタルコミュニケーションプランナー中西がお送りいたしました。

次回更新もお楽しみに!


 

中西(ニックネーム:にっちゃん)
PageTop