Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

梅雨の失敗談

つるまう日記 2021.07.26

こんにちは。JDCの荻久保です。

 

梅雨も明け、気温が高い日が続くようになりましたね。熱中症や脱水症には充分お気をつけください。

 

昨年は梅雨が長く、じめじめした日が続きましたよね。たしか7月末頃まで雨が降っていた記憶があります。

そんな梅雨にまつわる失敗談(?)がありますので、今日はそれについて書こうと思います。

 

昨年の梅雨時期のとある休日、雨が続いて憂鬱だなーと思いながら部屋を掃除していて、あることに気がつき愕然としました。

 

本棚に青カビが発生していたのです…!

 

急いですべての棚からすべての本を出し点検したところ、部屋に置いているほぼすべての本棚にカビが発生していました。

本棚にカビが生えるのは初めてでした。梅雨、恐るべし。

 

すぐに「本棚 カビ」で検索し、対処法を調べたところ、カビはアルコールでふきとり乾燥させるとよいとのことだったので、サーキュレーターで風をあてながらアルコールでカビを拭き取りました。また、定期的に本を出して棚を風に当てるとカビが生えにくくなると知ることができたので、季節に関わらず掃除のついでにカビ対策をするようにしました。

 

結果、今年はカビに出会うことなく梅雨を乗り切りました…!

 

ちなみに本自体には、包装紙やいらない紙袋などでブックカバーをつけていたので被害はなかったのですが、相当な数のブックカバーを作り直す羽目になりました。あの日、前橋市内の某100円ショップの包装紙を買い占めた犯人は私です。ごめんなさい。

 

そもそも、本棚のカビ対策をするという発想すらなかったので、いい勉強になりました。笑

また本棚だけでなく、本も定期的に風に当てたほうがよいみたいですね。電子書籍は何となく苦手なのでこれからも紙の本を買うつもりですが、買ったからにはメンテナンスをしてあげないといけないと実感しました。

 

JDCには、インターネット広告のメンテナンスのプロである、運用担当のスタッフがいます。

日々、広告を効率よく配信し、最大の成果が得られるように、運用・メンテナンス、媒体の最新情報の収集などを行っています。

JDCにインターネット広告をお任せいただくと、貴社専属の運用担当者をつけ、しっかりとメンテナンスしながら配信していきますので、ぜひ一度、ご相談ください。

 

 

最後にお知らせです!

JDCではインターネット広告、デジタルマーケティングに関するセミナーを開催しています。Googleアナリティクスや、Googleタグマネージャーの設定実演、Amazonでの売上増加のポイント、BtoB企業さまのデジタル施策についてなど、幅広いテーマで開催しておりますので、ぜひ下記のページから詳細をご確認ください。

https://joetsu-dc-seminar.com/information/seminar2021

 

それでは、いよいよ夏本番となってまいりましたので、くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしください。

荻久保でした。


 

荻久保(ニックネーム:イン・ドア子)
PageTop