Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

リスティング広告は”引き算”が重要!?

デジタルメディア情報 2022.04.11

みなさまこんにちは!

JDCのWeb広告 兼 総務担当の下村です。

今回はデジタルメディア情報をお届けします。

私は総務系業務をこなしつつWeb広告運用も行っているという、JDC内でも異色な運用者になります。笑

もちろんどちらもおろそかにせず、日々勉強しながら広告のPDCAを回しております!

 

さて、JDCでは社内の知見を広げるという目的も含め、不定期的に自社広告を配信しています。

先日、親会社JOETSUの2023年度新卒採用の広告を出稿しまして、その運用が私に任されました。その際にリスティング広告(検索広告)について学んだことがあったので記事にいたします!

 

この記事で私が言いたいのは・・・「リスティング広告のアク取り名人になれ!」です!

何のこと??って感じですよね。笑

今回はYahoo!リスティング広告について「リスティング広告においては引き算(=アク取り)が重要!」というお話を、実体験を交えてお伝えいたします!最後まで読めばあなたもアク取り名人になれる・・・かも?

 

リスティング広告で気になる配信結果に・・・・

Web広告を配信されているみなさまであれば、おそらくリスティング広告は必ず通る道ではないでしょうか。Google、Yahoo!のリスティング広告どっちもやってます!という企業様も多いかと思います。

 

今回私たちも、GoogleとYahoo!それぞれ同じ内容で新卒採用募集のリスティング広告を実施していました。

そんなある日、成果確認を行ったら・・・Yahoo!でのクリック率(CTR)がGoogleと比べてやけに低いのです!

その差は約3%。怪しい…!設定は同じなのに、こんなに差が出るものなのか・・・?

不審に思った私は管理画面とにらめっこを開始しました。

すると検索クエリを見てびっくり。無関係なクエリがずらりと並んでいます!

原因はこれだったのですね~。

 

今回は新卒採用の広告だったので、「転職」や「中途採用」といったすぐに思いつようなKWDはしっかり除外設定が出来ていました。

では、どんなクエリで表示されていたかというと・・・

「〇〇大学 就職先」・・・それ高校生が調べているやつでは…!?(今回のターゲットは就活中の大学生)

「△△(地域名) □□(店名) チラシ」・・・無関係の極みですね。入稿していた地域名が引っかかっちゃったのでしょうか。

「△△(地域名) □□(別の企業名) 求人」・・・まったく別の業種目的で職探ししている人だろうな…。

上記のようなクエリが特に多かったです。

 

もちろんこれらは一部なので、他にも「え?そこに表示される!?」と思うようなクエリもありました。

今回は全てフレーズ一致で入稿したのですが、思ったよりも幅広く表示されてしまったようですね。

 

ちなみにGoogleも確認しましたが、Googleではそこまで無関係なクエリはありませんでした。

性質として、Yahoo!の方が広く表示されてしまうのかもしれません。

 

対策

表示されるだけならコストはかかりませんが、かといって無関係なユーザーに広告が表示されているのを放置していれば、いたずらにCTRが下がってしまい良いことはありません。

そのうえ間違えて広告をクリックされて無意味なコストがかかってしまう可能性も高くなってしまいます!早めに手を打った方がよいですね。

 

では何をすればいいのかというと・・・

これです^^;

 

さきほど挙げた無関係なクエリの例で言えば、

「〇〇大学(具体的に)」「チラシ」「□□(店名/別の企業名)」この辺りは除外ですね。

 

訴求にそぐわない検索クエリを一つずつ除外していく。

一見地味なのに大変な作業ですが、これをやることで無関係なユーザーへの配信を抑制し、誤クリック等による不必要なコスト消費も抑えられます。

 

まさにアク(=無関係なキーワード)取り名人!

 

鍋に具材を入れて火をつけただけで満足し、アクを取らずに放っておけば、アクだらけになってしまい美味しくありません・・・。

Web広告も同じで、配信して終わり!ではなく、しっかりとPDCAを回し改善していくことが大事ですね。

みなさまも配信しただけで終わっていたり、クエリを一度確認しただけになっていませんか?Web広告は定期的に成果確認を行い、都度改善していくことが重要です。

これを機に検索クエリから確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

JDCでは広告運用のプロが日々広告の成果とにらめっこし、絶えずPDCAを回しております。

「Web広告を始めたいけど、何から始めたらいいのかわからない・・・」

「依頼している代理店からの成果報告がしばらくないけど大丈夫かな・・・」

こんなお悩みはありませんか?

広告配信のことでお悩みがありましたら、些細なことでも大丈夫です。ぜひJOETSUデジタルコミュニケーションズにお気軽にお問い合わせください!


 

下村(ニックネーム:シナモン)
PageTop