Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

ご存じでしたか?こんなところにAmazon広告

デジタルメディア情報 2020.12.28

みなさんこんにちは!

JDCのWeb広告 兼 総務担当の下村です。

 

最近、夜中の自室の空気が冷たすぎて、危機感を覚えております。

私は実家暮らしですが電気代を節約したいがため、毎年夏も冬もエアコン無し耐久チャレンジを実行しております。

冬は、空気が「寒い」ではなく「痛い」になった瞬間にスイッチオンです。

エコも大事ですが、一番大事なのは自分の体なので、みなさんはぜひ無理をしないでくださいね・・・。

 

さて、今回はみなさんご存じAmazonの広告についてご紹介します。

 

「ネットで○○を買お~」と思い立って真っ先に出てくるのがAmazon、という方も多いのではないでしょうか?

Amazonは2019年の日本国内売上高が約1.7兆円で、これは年々増加しているようです。昨今の巣ごもり需要で、来年はもっと大きな数字になっているかもしれませんね。

 

最近では、買いたいものを検索ツールで検索→Amazonに流入という流れではなく、まずAmazonで商品名を検索するという方も多いようです。

そんな私もつい最近PC周辺機器がほしいな~と思ったとき、真っ先にAmazonアプリを立ち上げ、検索していました。まったくの無意識でした…笑

 

みなさんはそんなAmazonにも広告が掲載できるということはご存じでしょうか?

「Yahoo!やGoogleの検索広告はイメージできるけど、Amazon広告って何?どれ?」

という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんなBtoC企業のみなさんに「こんなところに?」なAmazon広告の掲載面をご紹介いたします!

 

さっそくスマホのAmazonアプリで検索してみましょう!

試しに「ベッド」で検索してみます。

さっそく出てきました!

画像は検索後のファーストビューですが、最上位にメーカーさん、その下の検索結果欄 最上位に商品が表示されました。これはどちらもAmazon広告です!

よく見ると、枠の中に「スポンサー」という表記があるのですね(上図の黄色箇所 参照)。

 

そして…「ふむふむ、いろんな商品があるな…」とスクロールしていると…

・・・おや?またしても「スポンサー」表記のあるAmazon広告が!

他の商品とすっかりなじんでおり、広告とは気づかずにタップしちゃいそうですね。

 

では、気になった商品をタップし、商品ページを見てみましょう。

こちらは商品ページのファーストビューですが、こんなところにも「スポンサー付き」の表記とともにAmazon広告が!

 

スクロールしていくと…

いました!

<商品タイトル→画像→価格→カートに入れるボタン→商品スペック→カスタマー評価>の次、「よく一緒に購入されている商品」の間にもAmazon広告!

さらに、「よく一緒に購入されている商品」の下には「こちらもおすすめ」のAmazon広告!

もう少し下の方ですが、「Amazon内でこのカテゴリーに関連したブランド」という風に、複数のブランドがカルーセル型で掲載されています。

その下にはAmazon内の企業ページに飛ぶ広告が。

これはメーカー問わず商品を検討しているユーザーにとってはありがたいですね!

 

 

いかがでしたか?

ご覧いただいた通り、Amazon広告は結構あるんです

しかも、THE広告感がなく、他の商品や商品関連情報に上手く擬態(?)しています。

これなら、自然な流れでユーザーが自社の商品を知り、購入してもらえますね!

 

ちなみに、Amazon広告は基本的にクリック課金なので、どんなに広告が表示されてもタップ(クリック)されなければ費用は発生しません。

 

Amazonに出品されている方も、まだ出品していない!という方も、ぜひAmazon広告への出稿を検討してみてくださいね。

JDCにはAmazon広告のスペシャリスト・営業統括の石川がいますので、ぜひお気軽にご相談ください!

 

 

 

さて、今年も残すところあと4日。

JDCは本日最終営業日となり、今年のかわら版の更新は本記事が最後となります。

 

今年はコロナの流行もあり、世界中が大変な思いをしたことと思います。

そんななか、JDCはたくさんの方に支えられて1周年を迎え、2年目に突入いたしました。

来年も群馬の中小企業・ベンチャー企業のみなさまのお力になれるよう、精進し邁進いたします。

今後ともぜひJDCをよろしくお願いいたします。

 

それではみなさま、よいお年を!


 

下村(ニックネーム:シナモン)
PageTop