Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

  • HOME
  • JDCかわら版
  • 年末年始休むの!?デジタルメディアの年末年始事情

年末年始休むの!?デジタルメディアの年末年始事情

デジタルメディア情報 2020.12.15

こんにちは!広告運用担当の三谷です

2020年も残りわずかとなり、年末の足音が聞こえてきたなあと感じる毎日です。

今年の仕事納めや大掃除に向けて、少しずつ準備を始めていきたいところです。

 

さて、今回は各広告メディアの年末年始スケジュールについてお話します!

年末年始といえば、特番が放送されるなど、テレビ・新聞といった各メディアがほぼ通常通り動いているイメージがありますね。

広告メディアについても、年末年始も通常通り広告が配信されております。

ですので年末セールやお正月キャンペーン等、時節を踏まえたプロモーションに利用することが可能です。

ただひとつご注意いただきたいのが…

年末年始は多くのメディアで広告掲載前の審査が止まってしまう…ということなんです!

 

前回の記事で運用担当の川田からお伝えした通り、広告を掲載する前に必ず広告の内容がポリシーに沿っているか審査が行われます。

 

「突然の掲載不可!で慌てない為のWEB広告審査の基準について」

 

この審査が通らなければ広告掲載ができない…ということなのですが、年末年始はそもそも各メディアの審査自体がお休みとなってしまうため、年内の審査期間までに広告を入稿しておかなければ、日にちによっては広告が掲載できません!

 

例えば1月1日からGoogle検索広告を配信したい…と思ったら、年内広告審査保証期間内に審査にかけなければ掲載が間に合わないということになります。

…これが結構鬼門!毎年年末はヒヤヒヤ・バタバタしてしまいます!

JDCでもこの時期は前倒しで広告を入稿し、早めに審査にかけておりますが、例年12月半ばあたりから審査が混みはじめ、普段の2倍ほど審査に時間がかかるなんて場合も…

特に年始の広告配信をする際は、早めのご準備が推奨です!!

 

以下で年末年始の主なメディアの審査スケジュールについてまとめてみましたので是非参考にしてみてください。

 

Google

《掲載内容審査》

・年内広告審査保証期限:12 月 21 日(月)

《アカウントの新規作成》

・アカウントの新規作成申請期限:12 月 14 日(月)

 

Yahoo!

《掲載内容審査》

・プロモーション広告審査(SS/YDN):12/21(月)までに入稿されている分

・優先審査(SS/YDN):12/18(金)までに入稿されている分

《アカウントの新規作成》

・12/23(水)までにアカウント開設されている分

 

LINE

《掲載内容審査》

・期限:12/18 (金) 18:30

《アカウントの新規作成》

・期限:12/11 (金) 18:30

 

Facebook

通常通り

 

広告メディアにもお休みがあるのか…!と意外に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、配信機会の損失にならないよう、希望の配信日に向けて早め早めの準備を進めていきましょう!

以上、広告運用担当三谷でした。よいお年を!

 


 

三谷(ニックネーム:みたにん)
PageTop