Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を毎週発信しています。

#101 就活生のトレンドをキャッチした採用活動

つるまう日記 2023.01.23

1月も後半になり、寒い日が続いています。

就活生の皆様は、就職活動が本格化してくる時期ですね。

当社は株式会社JOETSUとのグループ採用を行っており、つい先日から2024年卒に向けた冬のインターンシップを開催いたしました。

(※おかげさまで1・2月開催のインターンは全日程満員となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

 

私が就職活動を行っていた数年前は、実際に会社に足を運んでインターンに参加していましたが、3年前からは新型コロナウイルスの影響もありオンラインでの開催となりました。

 

オンラインが主流になったことで、学生にとっては就職先の選択肢が広がるきっかけに、企業にとってはより多くの学生に会社のことを知ってもらえる機会になったのではないでしょうか。

当社もオンラインでのインターンを開催してから、県外学生からの応募が急増し、全国の学生に参加していただけるようになりました。

世の中の情勢や毎年変わる就活生のトレンドに合わせて柔軟な採用活動を行うことは、求めている人材にアプローチするためには必要不可欠です。

 

採用サイト制作のポイント

株式会社JOETSUが行う採用活動の中で、私は例年採用サイトの制作に携わっています。

2019年から毎年、世の中の情勢や毎年変わる就活生のトレンドに合わせてコンテンツの見直し・訴求ポイントの見直しを行い、サイトをリニューアルしています。

 

まず行うことは、就活生が必要としている情報をきちんとサイト内で発信するための分析です。就活生の知りたい情報は毎年変わっていくので、今、どんなモチベーションの学生が多いのか・どういった情報が求められているのかといった調査・分析を行います。

また、それだけでなく「この会社に入社したいな」と思える、当社のストロングポイントをいかに発信できるかも重要なポイントとなります。

 

例えば、今年2023年卒の就活生の傾向として「楽しく働きたい」という就職観が3年ぶりに上昇しました。学生にとっても社会に対する不安が軽減されたことが、3年ぶりの数値上昇の背景となった可能性も考えられるといわれています。

また、企業を選択する場合にどのような企業がよいかという問いにたいしては「安定している」が最多で43.9%、「自分のやりたい仕事(職種)ができる」が32.8%となりました。

出典:マイナビ2023年卒大学生就職意識調査

 

こういった就活生の声を踏まえて、「楽しく働く」×「安定性」を表現するコンテンツを検討しました。

社員が楽しそうに生き生きと働く表情を伝えるために、メインビジュアルに動画を活用したり、社員インタビューでは自分の仕事のやりがいについて語ったりと、当社に入社した先の「楽しんで仕事をする姿」のイメージが湧くコンテンツを用意しました。

 

安定性については、就活生へのアンケートで「企業に安定性を感じるポイント」として挙げられている項目を網羅し、インフォグラフィックスを使ってわかりやすく伝えています。

 

【JOETSU採用サイトはこちら】

https://www.joetsu-p.co.jp/recruit/new/

 

まとめ

就活生が求める情報が網羅されていることで、安心感と好感度につながり、それがやがてここで働きたい、応募したいという気持ちにつながっていくと考えています。

毎年変化するトレンドに対し、就活生といかに接点が持てるか、トレンドを把握していけるか、ということは企業にとって求める人材を獲得していくうえでとても重要なポイントです。

 

また、株式会社電通が行った「Z世代就活生 まるわかり調査2022」では、就活を通して、89.4%の就活生が「企業や商品のイメージが良くなったことがある」と回答しています。

一方で、「悪くなったことがある」も63.5%。就活により企業イメージは大きく左右される。という結果も出ています。

採用活動に真摯に向き合うことは、企業や商品のイメージを良くすることにも繋がります。

 

出典:https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0929-010553.html

 

 

JDCでは本年から「トータル・コミュニケーションデザイン」という新たなサービスを展開してまいります。

「デジタルマーケティング」と「クリエイティブデザイン」でお客様の経営課題を解決するというコンセプトのもと、「つくる=クリエイティブ」と「伝える=コミュニケーション」の両軸でのデザインパートナー、コミュニケーションパートナーとして伴走させていただきます。

 

今回お話させていただいた、「採用」についてはもちろん、営業拡大・販路開拓、新商品・新サービス開発など経営者の皆さまが直面する課題にデザインやブランディングなど企業コミュニケーション困りごとや、新たに取り組みたいけど何から始めたらよいかわからない…などのお悩みを解決いたします。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。


 

林(ニックネーム:はやち)
PageTop