Open

デジタルメディア情報や社員の活動などをご紹介する
「つるまう日記」を定期的に発信しています。

第31回ぐんまマラソンにエントリーしました!

つるまう日記 2021.08.02

みなさん、こんにちは。

じゃんぼこと石川です。

 

東京オリンピックも開催され、スポーツが盛り上がっていますね。

最近、歳のせいか涙腺が弱くなっておりハンカチ片手に見ることも増えています(汗)

 

スポーツは見ることも楽しいですが、やはり動くことも楽しいので、

私も趣味でジョギングを続けています。

 

4月に前橋、渋川マラソンのハーフマラソンに参加し完走できたので、

次の目標は、フルマラソン完走です!!

 

昨年は新型コロナウイルスの兼ね合いで各地のマラソン大会が中止となってしまい、チャレンジできずにいました。。。

そんな中、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを軸に感染症対策を徹底し、ぐんまマラソン開催のニュースが!!

 

早速、21年11月3日(水・祝)に開催を予定している第31回ぐんまマラソンにエントリーしましたヾ(*´∀`*)ノ

https://www.g-marathon.com/

 

開催が11月ということで、残り約3ヶ月間。。

しっかり練習して頑張ります!!!

 

ちなみに、友人から「よく続けられるねー」と聞かれます。

私自身も、はじめてから約2年経ちますが、しっかり続いているなと思います(笑)

 

今ではルーティンになっているのですが、最初のころは続けられるか不安でした。

形から入って、続かず終わった経験があるので・・・。

 

ただ、改めて振り返って考えてみると、

今まで続けられているのは日々の記録を残していたからだと思います。

 

GPS付スマートウォッチを購入し、

走行距離、ペース、走行順路などを記録したことで、

視覚的にも楽しくなり続けられるようになりました。

 

また、日々のデータが蓄積されるため、ペースや距離の目標指標を自分で設定することで、

走り方のフォーム、姿勢など自分なりにPDCA(Plan-Do-Check-Action)を繰り返すことで、目標指標をクリアする喜びも拍車をかけてくれたと思います。

 

成長するには目標指標を設定し、PDCAを実行することがやはり重要なのだと、プライベートでも実感しました。

 

私たちがサポートするデジタルマーケティングでは、数値化しやすいため、PDCAを実行しやすい領域です。

一方で、PD(Plan-Do)で終わってしまっている残念なケースもよく目にします。

そのほとんどが目標指標を設定しないケースが多い傾向です。

 

ビジネスでもプライベートでも、実行する前の計画のタイミングで、しっかり目標指標も設定し、小さな改善を繰り返していきましょう!!


 

石川(ニックネーム:じゃんぼ)
PageTop